国際高等研究所では、「世界の英知を集め、人類の未来と幸福のために何を研究すべきかを研究する」という基本理念のもとに、既存の学問分野にこだわらない斬新なテーマで研究を推進しています。以下の募集要領にしたがって、本研究所にふさわしいテーマを積極的にご応募下さい。

1. 趣旨

本研究所の研究プロジェクト事業は、次世代の学術の芽を発掘し育成することを主たる目的にしています。
この目的のために、本プロジェクト事業では、異分野間の斬新な遭遇を特色とする研究テーマ、競争的資金等による研究には必ずしもなじまない研究テーマが優先的に考慮されます。文理の垣根を超えるテーマなどは大いに期待されます。個々のプロジェクトの実施には十分な期間があたえられ、新しいプロジェクトへの発展やプロジェクト間の結合等の可能性にも配慮されています。

2. 対象課題
自然科学系、人文科学系等の分野は問わず、文理の垣根を超えるテーマを含めて、将来新しい学術を切り開く可能性を秘めたもの。
3. 研究プロジェクト期間
平成27年4月から、1年~3年間
4. 研究費及び採択件数
公募、推薦を含め、1件上限150万円/年間×数件
5. 選考方法
書類審査、ヒアリングをもとに決定します。
採択の結果は、1月中旬頃に申請者に連絡します。
6. 研究プロジェクト構成
研究代表者は、目的の達成のために10~15名程度のコアメンバーからなる研究プロジェクトを設定して主宰していただきます。
コアメンバーは異分野が相互に密接に関わるために、他機関、他分野の研究者を含めるよう配慮して、議論や課題の進展に応じて参加者の枠を拡大することも可能とします。
7. 研究プロジェクトの進め方
(1) 研究会は、年間2~3回程度、本研究所(京都府木津川市)において、合宿型の研究会を基本として開催します。
(2) 研究会は、各参加者の専門分野での優れた考え方や技法などをもとに自由に討議し、場合によってはその成果を発信する方策も検討していただけます。
8. 申請方法および応募期間
公募型、推薦型ともに、別紙「(公財)国際高等研究所 2015 年度研究プロジェクト申請書」を、次の提出先まで、郵送またはメールにて提出して下さい。
※申請書はダウンロードできます。
申請書word
提出先:
   公益財団法人国際高等研究所 研究支援部
   〒619-0225 京都府木津川市木津川台九丁目3番地
   Tel:0774-73-4001 Fax:0774-73-4005
   Email:iiasrp2015@iias.or.jp
   ※問い合わせ先も同じ
応募期限: 平成26年11月10日(月) 必着

 

※応募要領の詳細については、「募集要領PDF」に記載しています。必ずダウンロードしてお読み下さい。
募集要領pdf

▲ページトップへ