• 高等研報告書
  • 国際高等研究所てどんなところ?

交流・広報活動Exchange and public relations activities

最先端の英知が集まり、
つながり、そして広がる。

世界の最先端の英知を結集し、議論を深め、その活動による研究成果や知的資源を広く社会に発信・還元していくための、様々な交流活動を実施しています。
さらに産・官・学のネットワークとつながり、研究成果が社会に活かされるような事業、社会的な要請やニーズに対応できる事業を積極的に推し進めています。

「社会とのつながり」をキーワードに、高等研の研究活動を基軸とする研究成果や知的資源などを積極的に社会に発信・還元し、それらが社会で活用されるような事業、そして社会的な要請やニーズに対して適切に対応できる事業を企画・運営する活動を展開しています。これらの活動を通して、産・官・公・民のネットワーク構築を図り、高等研がけいはんな学研都市における政策立案や、共同プロジェクトの推進などに貢献することで、けいはんな学研都市の中核機関として知的ハブ機能の役割を果たしています。

具体的には、けいはんな学研都市に立地あるいは関連する機関の方々とけいはんなにお住いの皆様を広く対象とする、芸術、文化、哲学を味わい、語り合うための「けいはんな哲学カフェ“ゲーテの会”」、次世代の若者の育成を企図した全人的人間形成のための「IIAS塾ジュニアセミナー」、けいはんな学研都市におけるオープンイノベーションを促進し、サイエンスシティの核となる科学技術シーズの確立を目指す「けいはんな“エジソンの会”」など、さまざまな活動を通して社会とのコミュニケーションを深めています。

けいはんな哲学カフェ「ゲーテの会」

けいはんな哲学カフェ「ゲーテの会」

けいはんな哲学カフェ「ゲーテの会」は参加者の知的好奇心を高め、日常から離れ、未来に向けて考える時間を提供する貴重な場となっています。

IIAS塾ジュニアセミナー

IIAS塾ジュニアセミナー

未来を切り開く「独立自尊の志し」をもった「全人」の養成を目的に、次世代を担う人物育成のためのセミナーを開催しています。

けいはんな「エジソンの会」

けいはんな「エジソンの会」

近隣機関の研究者や技術者のコミュニティを形成し、具体的な「オープンイノベーション」の成功事例の確立に寄与することを目指して開催しています。

フォーラム・シンポジウム

フォーラム・シンポジウム

国際高等研究所の存在意義や研究内容を広く社会に発信し、知っていただく機会として、フォーラム・シンポジウムを開催しています。国際高等研究所がもつ課題観や問題意識を社会に問いかけ、意見をいただき、さらに検討を深めていく活動を続けています。

詳細はこちら

高等研ライブラリー

国際高等研究所の活動や研究成果をまとめたブックレットをはじめ、研究報告書やメデイア掲載情報、動画などを集めたライブラリーです。

詳細はこちら

その他の交流活動

その他の交流活動

国際高等研究所が賛同し、事業推進をサポートする交流活動の紹介。

詳細はこちら